塾主催の学校説明会

初めて参加してきました。
塾主催の学校説明会です。
午前中の女子校のみ参加しましたが
学校へ赴いてお話しを聞く説明会とはまた雰囲気の違う感じで
なかなか興味深いものでした。
私は一人で参加したのですが、ご家族で来ている方が多かった印象です。
おじょうさま方みんな賢く見える~

どこも素敵な学校です。
成績が良ければ選び放題なんですけどね~106.png





[PR]
# by pompommum | 2017-04-24 08:30 | 受験のこと | Comments(2)

眠くて眠くて・・・

3年生まで20時半就寝だったわが家。
当然私も同じ時間にベッドへ。
たっぷり眠るそんなサイクルになっていた体を
塾に入ってから矯正するのがたいへんでした。(私が)
こみにこは4年生のうちは学校で眠い顏をしていたらしく
心配した先生からお電話いただいたほどですが
今やすっかり夜更かしになり22時半就寝です。
(そのかわり私が出勤で不在の土日にお昼寝をしているようです。)
宿題や家庭学習をするとなるとどうしても遅くなってしまいますね。
でも22時半就寝は死守したいところです。

私はいまだに慣れません。
出産直前までは終電生活だったはずなのにもう起きていられません。
22時台のドラマは気づくとエンドロールが流れています105.png



[PR]
# by pompommum | 2017-04-21 19:10 | Comments(0)

5年生の塾生活もすでにひと月半が過ぎました。
週2→週3になったのでもっと忙しいかと思いましたが
昨年のばったばたから考えると想像したより落ち着いています
時間の使い方は少しはマシになったようです。

が、!!!!
塾の授業とその宿題しかやってないのですよね。
みなさんのブログにお邪魔すると「家庭学習」という素晴らしい言葉が出てくるのに。
(ものすごく参考になります。わが家の甘さも認識できます)
わが家は宿題に毛の生えた程度しか家でやっていないのです。
先日、講師の先生にも家庭学習はやはり必要と言われたので
少しずつペースを作っていかねばと思うこの頃です。

本人のやる気はどこにあるでしょう?
どこかに落ちていないかしらね112.png





[PR]
# by pompommum | 2017-04-18 10:27 | Comments(2)

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
# by pompommum | 2017-04-13 20:24

給食

給食が始まって母はうれしいかぎりであります。
栄養満点であったかいし、ときおりデザートまでついてて・・・
試食会で食べたことがありますが私の子どもの頃に比べて格段に美味しい!
そんな素敵な給食なのですが、こみにこはあまり好きではないらしく
(しっかり完食してますけど)
お弁当を持っていけるからという理由で中学受験を決めました。
受験組のお母さま方とおしゃべりしているとけっこういるみたい。
お弁当ラブ162.png

食い意地張っているので頑張れるらしいです119.png
理由はどうあれ、勉強することは人生の糧になる。
母も知らなかった世界が知れて嬉しいよ。



[PR]
# by pompommum | 2017-04-11 16:53 | Comments(0)

2019年受験に向けての記録です。