<   2017年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

停滞中(-_-)

もはや記録に残すのもはばかられるダラダラ状態です。
運動会月間で疲れているとは言え、塾の宿題をこなすだけで半分寝てます(-_-)
その宿題もだーらだーら。
お小言を言ってしまう私にも疲れた~
こみにこの言い分も分かるですけどね。
でも時間の使い方が上手くない。
今月のテストでショックを受けるがよいざます!!!
自分が困らないとやる気はでないでしょう。

これを読んでくれた方が、
こんなだらけた感じだと最後はこうなるよ的な参考になるかもしれないので
記録に残します。
先は長ーい105.png


[PR]
by pompommum | 2017-05-30 08:40 | 受験のこと | Comments(0)

運動会、春ですか?秋ですか?
5月末から6月上旬にかけて運動会の小学校も多いようですね。
気候的には春のほうが負担が少ないようですがどうなんでしょう??

わが家もこの時期なので、このところ連日の練習で
帰宅後は疲れてヨレヨレになっています。
今年は組体操だそうで体力消耗しております。
塾から帰ってきて学校の宿題をしながら寝てます152.png
5年生になって宿題がたっぷりあります。
運動会シーズンは減らしてくれてもいいのに~と思いつつ
授業がほぼ体育になっている今、進めないわけにはいかないのでしょうね。

今年は夫が仕事で参加できないので私だけ行きます。
ファミリーどころか祖父母も大勢いらっしゃる昨今の運動会。
お弁当の時間だけはちとさみしいですな125.png

運動会といえば、塾の先生が見に来てくれるのがお約束のようですね。
子どもたち何気に楽しみにしています(笑)




[PR]
by pompommum | 2017-05-24 15:37 | 日々のこと | Comments(0)

自主学習

これまで塾の宿題と最低限のテスト直ししかやっていなかったこみにこ。
遅ればせながら都道府県をまとめノート作ってます。
手書きで各県を書いて県庁所在地だの山だの川だのせっせと記入しています。
やりだすとはまるんですね~129.png

私は過去に旅した場所を思い起こしてます。
わんこそば食べたいな~
然別湖でカヌー漕ぎたいわ~
訪れたことのある場所は記憶にも残るので
こみにこもいろいろ連れて行ってあげたいなぁ。



[PR]
by pompommum | 2017-05-17 09:24 | 受験のこと | Comments(2)

薬代いろいろ

定期的に薬を飲んでいます。
薬局ってかかりつけ決めていますか?
私はいつも病院の傍らにあるところで購入していたのですが
(院内処方のようにすぐ出てくるし)
今日は違う病院へ行ったので近隣にある3軒で迷った末
これまた適当に入りました。

処方箋を渡して数分。
ノルバデックスの在庫がありません、と。(-_-) ジェネリクをすすめられました。
あまり飲むひとがいない薬なので処置を受けた病院の近隣にしかないだろうとは踏んで
薬局を選んでいるのにこのありさま。
なんでもジェネリックを希望される方が多いそうで。
ジェネリック・・・どうなんでしょ?
いつもの薬局でもなんとなく先発品を選んでいたのですが
今回の薬局で資料を見せてもらったら薬価が安いっ!あれれ?
自己負担8600円→2350円!!
これまで差額があまり変わらなかったから先発品にしていたのになんで??と思ったら
ジェネリック薬って1種類ではないのですね。
調べたら6種類もある!!
今回のは日医工のタモキシフェンだったのね。
e0376969_09150602.jpg

薬局によってセレクトが違うのね。知らなかった・・・

で、結局在庫もなかったのでジェネリックを購入しました。
ここまで来るの遠いしせっかくなのでお試しもいいかと。
次回の血液検査で数値が変わったら戻しましょ。

知ってるつもりでもまだまだ知らないことがたくさんあると勉強になった出来事です。

タモキシフェン錠飲んでる皆さま
どのお薬飲んでますか??








[PR]
by pompommum | 2017-05-16 09:24 | 私のこと | Comments(0)

実力テスト結果

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by pompommum | 2017-05-12 08:26 | 受験のこと

実力テスト

前日の土曜日にやっつけ勉強をしていたこみにこ。
その時点で「ここあんまり分からないの」だと??
算数だよ( ゚Д゚)
全部やり直すのは間に合わないよう・・・
そんな経緯もありながらなんとか終了。
「算数はボロボロだった~」
当たり前ですっ(-_-)
「国語がんばったから大丈夫(えへ)」
前向きでけっこう。

前途多難です。



[PR]
by pompommum | 2017-05-01 08:21 | 受験のこと | Comments(0)

2019年受験に向けての記録です。