日々のあれこれ 試行錯誤中学受験

pompommum.exblog.jp

<   2017年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

春期講習始まる

やっとやっと春期講習が始まりました。わーい106.png
お昼まで寝ているなまくら生活から解放されました。

今回は宿題もきっちり自分でやっているし
成長したなぁ!!!
私も算数の計算が早くなったわ!


[PR]
by pompommum | 2017-03-30 19:47 | Comments(0)

忙しすぎて

ここ数日私の仕事が忙しすぎて・・・
何もできておりません。
こみにこも「お弁当作ってくれるの間に合うの?」
と帰宅の間に合わない私に電話してくる始末。
ごめんごめん。(でもこれで春期講習のお支払いは万全よ!いぇーい)
宿題も塾にお任せ。宿復講座でやってきてね042.gif
晩ごはんは塾弁か外食が続いております。
春休みには生活を立て直さねばとひとり焦る母であります。



[PR]
by pompommum | 2017-03-24 08:51 | Comments(3)

解答ってば端折りすぎ!!

宿題を一緒にやっています。
主に算数です。
こみにこが競争しようと言うので母も隣で解いてます。はい。
そして解けない問題の解答を母の特権でチラ見します。
むむ015.gif解答端折りすぎてないかい??
どうしてここからこれになるの???008.gif
そこの間が知りたい母なのでした009.gif

ドラマの下剋上受験もとうとう終わってしまいました。
ずっと見ていましたが素敵な家族でしたね。
見習いたいです。

[PR]
by pompommum | 2017-03-21 14:14 | Comments(0)

自習室

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by pompommum | 2017-03-18 09:40

たまたまの平日休みなので

6年生のみなさまご卒業おめでとうございます☆
穏やかなよい日です053.gif

在校生が休日の今日は・・・
地元のイオンに行ったならば・・・
小学生ばっかりじゃーん!!
皆考えることは同じね(笑)
こみにこは可愛い文房具に夢中。
小学生女子はこんなとこに集まるのだね。
知らなかったよ。
これからはたまには可愛い鉛筆も仕入れとくよ。
(塾用はハイピッチでなくなるので実用本位で!!)


[PR]
by pompommum | 2017-03-16 20:37 | Comments(0)

1週間を終えて

週3日のボリュームは、いろいろとまわりから聞いていたので想像通りの感じです。
これ、聞いているのといないのでは気の持ちようがかなり違うかと。
情報って大切ですね。

テストゼミも始まりましたね!
土曜日の朝、地下鉄で勉強している子たちをみかけました。
あのテキストは!(笑)
塾の話だと8割受講とのことですので、我が家は受講しない少数派です。
ゆくゆくは受講の方向ですが時期迷います。

塾主催の入試結果報告会に今回は参加できなかったのですが
今年はどんな感じだったのでしょう?気になる~
資料だけでももらいに行けばよかったかな~。
参加された方、いかがでしたか??

さ、今週もがんばろう!



[PR]
by pompommum | 2017-03-14 08:17 | Comments(2)

早々にくたくた

週2から週3になるだけでなんでこんなに慌ただしいのでしょう( ゚Д゚)
娘こみにこ、宿題を当日にやるなんてこれまでなかったですから!
オプションの宿題ゼミ、宿題ぜんぜん終わってないよ??
学校の宿題もあるし、時間が足りないっ  
と思うのは母だけなのでしょうか?
本人はまだ余裕でテレビもしっかり見てます。
が、週末はきっとお昼寝三昧のことでしょう014.gif

予定外のこと
ひとりっこのわが家。
こみにこが塾に行っている間、私手持無沙汰です。
なんと!さみしいのです。




[PR]
by pompommum | 2017-03-10 08:28 | Comments(0)

新学年スタート

塾では5年生の授業が始まりました。
メンバーも増えてより一層にぎやかになったようです。
今年はオプションも取ったのでお弁当持ちです。
中学生になったらお弁当なので母の私はお弁当の練習期間といたしましょう003.gif

昨年は初めての塾生活突入にしばらくバタバタでしたが
今年は少し気持ちの余裕があるようです。
昨年は授業のボリュームと宿題の量に圧倒されて泣きながら宿題してましたから。
それを思い出すと成長したなぁと感じます。

いつから塾?と悶々と考えていましたが、
我が家は3年生の2月から入れといてよかったかな。
生活パターンの確立もですが、この内容を家庭学習では無理ですっ。




[PR]
by pompommum | 2017-03-08 08:11 | Comments(0)

新しいテキスト

5年生(前期)のテキストが来ました!
4年生からくらべるとなんだか字が小さくなってる?
厚みが違うわ~
算数の解答集などテキスト並の分厚さになってます。
理科は白黒だし。(あ、試験は白黒なのでよいのか)
なんてごちゃごちゃ言いながら中身を確認する親子でした。

ガイダンスで説明と共に配られたのですが
同席の子どもたちは皆目が輝いてました。
その気持ちを持ち続けてがんばってほしいな。
(母たちは今期の流れを聞きながらバクバクしてましたが。)




[PR]
by pompommum | 2017-03-03 08:11 | Comments(0)