日々のあれこれ 試行錯誤中学受験

pompommum.exblog.jp

カテゴリ:日々のこと( 7 )

夏休み終了!

やっとやっと新学期です。
世の小学生保護者の皆さまお疲れ様です!!

昨夜、工作を仕上げていた娘です(-_-)
今朝持って行ったけど接着剤乾いていないのでは???
最後の最後まで読書感想文も残していましたがなんとか書き上げたようです。
昨年までは読書感想文はつきっきりでしたが、今年はひとりでやり遂げました!
クオリティは。。。まあいいか。。
恐ろしくて見ておりません。

この夏休みの学習は、やはり塾の夏期講習のみになってしまいましたが
午前中プールでさんざん遊んで→夏期講習→自習室の毎日だったので
体力はついたのでわが娘にしては良し!です。

母は。。。もうくたくたです153.png



[PR]
by pompommum | 2017-09-01 10:29 | 日々のこと | Comments(0)

パンダ力とか旅行とか

上野のパンダの赤ちゃん可愛いですね113.png
「パンダ力」って「女子力」のように使うのですね~
ニュースで聞いたときは??でした。
私も名前付けに応募いたしましたヨ!

わが家のこの夏の旅行は中国です。
長隆香江野生動物世界(長隆動物園)
パンダを見に行ってきました110.png
アジア最大の動物園だそうです。
3年前に三つ子のパンダちゃんが生まれた動物園です。
どの子がその子たちなのかは分かりませんでしたが105.png

赤ちゃんじゃなくても可愛い~






e0376969_19060410.jpg
食堂から見えるパンダもお食事中。


e0376969_19061080.jpg
白い物体は氷のようです。
暑い~


e0376969_19061741.jpg
サファリパークのキリンも日陰にぎゅうぎゅう。





[PR]
by pompommum | 2017-08-17 18:58 | 日々のこと | Comments(2)

夏休み10日目

あらっ!!
もう10日も過ぎてしまったわ。

この週末は宿題の漢字ドリルと算数ドリルを必死で片づけてます。
もう答え写しちゃえば、と思ったのですが
解答を写すより計算したほうが早い・・・105.png



[PR]
by pompommum | 2017-07-30 20:51 | 日々のこと | Comments(0)

夏休みが始まりました

夏休みが始まりましたね。
夏期講習まで少し間があるのでだらけております。

せめて学校の宿題だけはやってしまわねばと頑張っておりましたが
残してしまっているのは読書感想文105.png
恐ろしいほど本を読む習慣のない娘。
手伝うことになるのだろうか???
私は小さい頃から、大の本好きだったので気持ちが分かりませんっ。
今でも本に夢中になると朝まで読みふけってしまうのに。
読書の楽しみを知らないなんて少しもったいないなぁ・・・。



[PR]
by pompommum | 2017-07-25 08:56 | 日々のこと | Comments(2)

東山魁夷 唐招提寺御影堂障壁画展

タイトルが漢字の羅列になっておりますが・・・
豊田市美術館で開催中です。
芸術に明るくありませんが、日本画の風景画が好きなのです。
今日は仕事の帰り道だったので寄り道。

e0376969_19451486.jpg

本物の迫力ってすごい!
この一言につきます。
障壁画(襖等に描いたもの)なので圧巻です!
図録で見るのとは全く違うスケールです。
静寂の中に引き込まれます。

美術館の照明に照らされているのではなく
ぜひ唐招提寺におさまっているところを見てみたいものです。
照明の明かりも素敵だけれども、仄明るい自然光でも見てみたいなぁ。


e0376969_19455870.jpg


このところなぜこの道が混んでいるのだろう??と思っていた交差点があったのですが
美術館へ向かう車の右折の列だったのですね。
わりとすいているイメージの美術館だったのでね。
豊田市美術館は佇まいも素敵です。おすすめの場所です。



[PR]
by pompommum | 2017-06-02 19:50 | 日々のこと | Comments(0)

運動会の練習と宿題でぐったり

運動会、春ですか?秋ですか?
5月末から6月上旬にかけて運動会の小学校も多いようですね。
気候的には春のほうが負担が少ないようですがどうなんでしょう??

わが家もこの時期なので、このところ連日の練習で
帰宅後は疲れてヨレヨレになっています。
今年は組体操だそうで体力消耗しております。
塾から帰ってきて学校の宿題をしながら寝てます152.png
5年生になって宿題がたっぷりあります。
運動会シーズンは減らしてくれてもいいのに~と思いつつ
授業がほぼ体育になっている今、進めないわけにはいかないのでしょうね。

今年は夫が仕事で参加できないので私だけ行きます。
ファミリーどころか祖父母も大勢いらっしゃる昨今の運動会。
お弁当の時間だけはちとさみしいですな125.png

運動会といえば、塾の先生が見に来てくれるのがお約束のようですね。
子どもたち何気に楽しみにしています(笑)




[PR]
by pompommum | 2017-05-24 15:37 | 日々のこと | Comments(0)

アップルリング

e0376969_06272827.jpg
わが家の大好きなおやつココフランのアップルリング。
いつもは仕事帰りに通る栄地下で買っていますが
最近わりと近くにもできたのでちょっとうれしい♪
アップルパイのカリカリのところがたくさんあって美味しいし、
お値段も控えめなところもグー!


[PR]
by pompommum | 2017-04-28 06:32 | 日々のこと | Comments(0)