日々のあれこれ 試行錯誤中学受験

pompommum.exblog.jp

カテゴリ:受験のこと( 19 )

気が付けば11月

秋を通り越して初冬の趣のこの頃。
もう11月なことにびっくり&慌ててます。
今年も何もせず終わってしまう・・・105.png

6年生お母さま方のブログを見ていると追い込みの時期に入ったのですね!
今はみなさんのブログやコメントをひっそり読みながら来年のシミュレーション中です。
夏が終わったらもうノンストップのようです!!
学年の違う我が家は今はみなさんに呑気にコメントではお邪魔できない感じです。
なので皆さまを陰からこっそり応援してます110.png

勉強できる機会を持てることはなんて幸せなんだろう。
この経験を通していつか娘もそう思ってくれるといいのだけど。






[PR]
by pompommum | 2017-11-13 08:12 | 受験のこと | Comments(0)

それでもがんばってます

わが家から塾までは近いので送迎は歩きです。
厳密に言うと、行きは一人で行くので帰りだけ迎えに行きます128.png
21時少し前に校舎へ行くのですが、元気な声が聞こえてきます。
6年生の真剣具合がこの夏を過ぎたあたりからUPしてるのが私が見ても分かります。
自習室を使う子たちも増えたのでしょう。
この時間お迎えの車の列もすごいです。
ラッシュは19時だったのですが夏を過ぎると21時も混んできます。
帰り道、今日あったことを話したり授業の話を聞いたり。
わりと重要なコミュニケーションの時間になっています。

いろいろありますが受験の意志は固いので寄り添ってサポートしたいと思います。
暴言を吐かないようにせねばっ

6年生がんばれ!
私たちも追いつくようがんばるよ!



[PR]
by pompommum | 2017-10-27 08:07 | 受験のこと | Comments(0)

停滞中

言ってしまいました。
禁句の「受験やめてもいいんだよっ!」

只今たるんでおります。
テストの解き直しはなかなかやらないし、宿題も直前にぱぱぱっ。
家庭学習はテストの直前のみ。→当然クラスも落ちます。

そんななら塾で勉強する意味がないよっって・・・
こんなバトルが勃発のこの頃。

受験はやめたくないんだと。
勉強するのは楽しいのだと。

もう突っ走るしかないと思うこの頃。




[PR]
by pompommum | 2017-10-17 15:46 | 受験のこと | Comments(0)

5年生後期が始まりました

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by pompommum | 2017-09-07 20:30 | 受験のこと

台風一過と確認テスト

台風一過のよい天気です。
ちょっと涼しくてなんだか晩夏の兆しです。

夏期講習のお休みも早々に発表されたので、ダラダラ加速。
テスト勉強は塾の自習室でやるつもりでいたのが目論見外れた娘です。
この期におよんで確認テストの範囲が分からないの~143.pngなんて言っていましたが
さすがに昨夜は苦手な箇所を勉強しておりました。
ひとまわりやって夏期講習に入っているので思い出せばできる単元もあれば
え??やったよねそれ!?で引っかかっているものも多々
みたところ理科の太陽と月がまーったくできておりません。
母もそこよく分かりません105.png

家で勉強する際は「ずっと隣にいて」と言われるので
私は家事も仕事も何もできません。
まさか最後までつきっきり??????
みなさまのお子様はどうですか?




[PR]
by pompommum | 2017-08-08 17:28 | 受験のこと | Comments(0)

夏期講習

野外学習があったりしてのんびりしているうちに終わってしまった前半。
夏期講習がやっとこさ始まり宿題に四苦八苦しています。
だらけきった体が元に戻るまでたいへんです。

今期は夕方の講習なので、塾行く前に宿題すればいいわ~なんて呑気に言っておりますが
夜帰ってきてから少しやっておかないと間に合いませんってば。
とうことで自習室再開です。
お弁当生活復活です。

[PR]
by pompommum | 2017-08-02 11:11 | 受験のこと | Comments(0)

受験あれこれ

わが家は地方都市在住です。
中学受験を経験する子どもはごく一部です。
学校もそうたくさんはありません。
リアル友達とはこの話題が上がることはまずありません。

が、
先日、関東に住んでいた頃の友人と話しをしていましたところ
お受験の話になりました。
はて?その友人にそんな大きなお子さんいたっけな??と思ったら
なんとっ!幼稚園受験でありました。
幼稚園入れちゃえば大学まで内部進学できるそうな。
お受験対策の塾にも通いお嬢様は無事合格したそうで、もう安泰らしい。
ちょっと羨ましいけれど、幼稚園からずーっと私学って
いったいいくらかかるのかしら153.png

そういえば当時住んでいた家の隣も可愛らしい幼稚園があって
入学試験の時期になるとご両親と手をつないで歩いているところをよく見かけました。
ちょっと検索してみたら、わお!ここも小学校~内部進学なのね。
幼稚園のホームページに入試情報があるよ~。

なんというか、地方都市でヨカッタ105.png
庶民も中学受験ができるのは地方ならではなような気がいたします。

こみにこは「私も幼稚園受験したかったなー幼稚園のほうが簡単でしょう?」
なんて呑気に言ってますが
あなたっ、入園の頃まだオムツも取れてなかったし日本語怪しかったじゃないさ。




[PR]
by pompommum | 2017-07-26 19:38 | 受験のこと | Comments(0)

もうすぐ夏休み

あっという間、あっという間ですっ
今週から夏休みではないですか!!!
全国の母たち焦ってるハズ105.png

あれもこれもやらねばと思うと焦ります。
苦手な箇所を復習と思っていますが、夏期講習と宿題でいっぱいいっぱいな気がします。

取り急ぎ今週中に学校の宿題をこなしてもらいましょう(;^ω^)



[PR]
by pompommum | 2017-07-19 11:37 | 受験のこと | Comments(0)

実力テスト日です

またまた実力テストがやってきました。
ひと月ってあっという間・・・
実力テストと言っても今回学習した範囲と決まっているテストです。
範囲が決まっているのにのらりくらりとしか復習しないのが信じられませんがっ( ゚Д゚)
しかーし、定期的にこれがあるから中堅どころの娘も勉強も頑張れるのでしょう。
ここまではやらねばの指針になります。
大手塾のよいところはここでしょう。

さあ、がんばってくるのだ~!

[PR]
by pompommum | 2017-07-02 08:19 | 受験のこと | Comments(0)

金城学院の学校説明会

金城学院の説明会に行ってきました。

今回は中学校校舎は建設中とのことで高等学校校舎での校内見学でした。
ちなみに11月の入試説明会は中学校の新校舎とのことでした。

どこももちろんそうなのですが、要所要所に待機している生徒さんが皆感じが良いのです♪
(私の中ではこれまでお邪魔したところでいちばんです)
思ったよりこじんまりした感じの学校です。
ロッカーやカーテンや廊下の壁紙等がピンクで可愛い~

同じ塾のお友達に会えたので子どもたちには校内見学に行ってもらい
私は第1回目の説明会へ。
教育方針や学校生活、進学について興味深い内容でした。
進学では内部推薦と外部進学が半々くらいのようですね。
高2からコースが分かれるそうです。
地元の就職に強いがアピールポイントでした。

こみにこは体験授業をひとつ受け、クラブ見学をしまっくたようです。
どこへ行ってもバトン部と卓球部へぴゅーっと行っちゃいます。
合流後バトン部を見学しましたがお姉さんが手取り足取り教えてくれて
ご満悦でした。

e0376969_10210345.jpg

可愛いピンクのバッグに資料が入っています。
クリアファイルは新校舎の完成図でした。

これまで漠然と遠い学校だしここはないかなぁ・・・と思っていたのですが
今回初めて公共交通機関を使って行ってみたら
おやまあ、通学範囲内かもという結果になりました。
あ、もちろん合格をいただけないとダメですが(*´ω`)

ただひとつ問題点といたしまして私の家族が
金城=超お嬢様とイメージしているため難色を示しています。
(わが家はごく普通のサラリーマン家庭のため)
私の時代のイメージと今はちょっと違うと思うのですが実際のところはどうなのでしょうね。

見学した印象はぜひ入れたい学校でした112.png





[PR]
by pompommum | 2017-06-19 10:30 | 受験のこと | Comments(2)