日々のあれこれ 試行錯誤中学受験

pompommum.exblog.jp

気が付けば11月

秋を通り越して初冬の趣のこの頃。
もう11月なことにびっくり&慌ててます。
今年も何もせず終わってしまう・・・105.png

6年生お母さま方のブログを見ていると追い込みの時期に入ったのですね!
今はみなさんのブログやコメントをひっそり読みながら来年のシミュレーション中です。
夏が終わったらもうノンストップのようです!!
学年の違う我が家は今はみなさんに呑気にコメントではお邪魔できない感じです。
なので皆さまを陰からこっそり応援してます110.png

勉強できる機会を持てることはなんて幸せなんだろう。
この経験を通していつか娘もそう思ってくれるといいのだけど。






[PR]
# by pompommum | 2017-11-13 08:12 | 受験のこと | Comments(0)

それでもがんばってます

わが家から塾までは近いので送迎は歩きです。
厳密に言うと、行きは一人で行くので帰りだけ迎えに行きます128.png
21時少し前に校舎へ行くのですが、元気な声が聞こえてきます。
6年生の真剣具合がこの夏を過ぎたあたりからUPしてるのが私が見ても分かります。
自習室を使う子たちも増えたのでしょう。
この時間お迎えの車の列もすごいです。
ラッシュは19時だったのですが夏を過ぎると21時も混んできます。
帰り道、今日あったことを話したり授業の話を聞いたり。
わりと重要なコミュニケーションの時間になっています。

いろいろありますが受験の意志は固いので寄り添ってサポートしたいと思います。
暴言を吐かないようにせねばっ

6年生がんばれ!
私たちも追いつくようがんばるよ!



[PR]
# by pompommum | 2017-10-27 08:07 | 受験のこと | Comments(0)

停滞中

言ってしまいました。
禁句の「受験やめてもいいんだよっ!」

只今たるんでおります。
テストの解き直しはなかなかやらないし、宿題も直前にぱぱぱっ。
家庭学習はテストの直前のみ。→当然クラスも落ちます。

そんななら塾で勉強する意味がないよっって・・・
こんなバトルが勃発のこの頃。

受験はやめたくないんだと。
勉強するのは楽しいのだと。

もう突っ走るしかないと思うこの頃。




[PR]
# by pompommum | 2017-10-17 15:46 | 受験のこと | Comments(0)

お月見泥棒

昨夜は月がきれいでしたね。
月明りってなんて明るいんでしょう。

地元の風習で「お月見泥棒」というのがあります。
中秋の名月に飾られてるお供え物(お団子とか)を子どもたちが盗むのだそう。
今は各家庭をまわって軒下等に並べられているお菓子をもらいにいきます。
盗まれると縁起がよいらしいです110.png
わが家にも小さなお客様がいっぱい来てくれました。

娘も先週から習いごとを調整して
お友達と自転車で走り回ってました。
部活も欠席者多数で開催されないとか(笑)
子どもたちの中では、いちねんで一番盛り上がるイベントです。

今年も縁起がよいわ♪








[PR]
# by pompommum | 2017-10-05 14:57 | 日々のこと | Comments(0)

疲れが取れない・・・ちょっと休憩

秋の兆しのこの頃。
夏休みの疲れをまだ引きずっています。
ママ友は3週間かかったと言っていましたが、私はどうもひと月かかりそうです・・・。

学校の担任の先生が、受験メンバーの子たちをうまく誘導してくださってて
とーっても助かります。
学校の勉強も楽しくやっているようです。
どうも先生ご自身も中学受験経験者のよう。
来年の6年生もぜひこのような先生がいいなぁ110.png

アラフィフで田舎の小学校出身の私のまわりは中学受験経験者がほとんどいません。
当時受験したの、学年でたったひとりですよ~
当時の私は地元の中学校へ行く以外の選択肢があるなんて全く思ってもみませんでした。
大人になってからそんなことを知り、あぁ受験してみたかったなぁと思ったものです。
なので娘には例え彼女には不要だったとしても、情報だけはしっかり伝えたいと常々思っています。





[PR]
# by pompommum | 2017-09-25 17:15 | 私のこと | Comments(0)