パンダ力とか旅行とか

上野のパンダの赤ちゃん可愛いですね113.png
「パンダ力」って「女子力」のように使うのですね~
ニュースで聞いたときは??でした。
私も名前付けに応募いたしましたヨ!

わが家のこの夏の旅行は中国です。
長隆香江野生動物世界(長隆動物園)
パンダを見に行ってきました110.png
アジア最大の動物園だそうです。
3年前に三つ子のパンダちゃんが生まれた動物園です。
どの子がその子たちなのかは分かりませんでしたが105.png

赤ちゃんじゃなくても可愛い~






e0376969_19060410.jpg
食堂から見えるパンダもお食事中。


e0376969_19061080.jpg
白い物体は氷のようです。
暑い~


e0376969_19061741.jpg
サファリパークのキリンも日陰にぎゅうぎゅう。





[PR]
# by pompommum | 2017-08-17 18:58 | 日々のこと | Comments(1)

台風一過と確認テスト

台風一過のよい天気です。
ちょっと涼しくてなんだか晩夏の兆しです。

夏期講習のお休みも早々に発表されたので、ダラダラ加速。
テスト勉強は塾の自習室でやるつもりでいたのが目論見外れた娘です。
この期におよんで確認テストの範囲が分からないの~143.pngなんて言っていましたが
さすがに昨夜は苦手な箇所を勉強しておりました。
ひとまわりやって夏期講習に入っているので思い出せばできる単元もあれば
え??やったよねそれ!?で引っかかっているものも多々
みたところ理科の太陽と月がまーったくできておりません。
母もそこよく分かりません105.png

家で勉強する際は「ずっと隣にいて」と言われるので
私は家事も仕事も何もできません。
まさか最後までつきっきり??????
みなさまのお子様はどうですか?




[PR]
# by pompommum | 2017-08-08 17:28 | 受験のこと | Comments(0)

夏期講習

野外学習があったりしてのんびりしているうちに終わってしまった前半。
夏期講習がやっとこさ始まり宿題に四苦八苦しています。
だらけきった体が元に戻るまでたいへんです。

今期は夕方の講習なので、塾行く前に宿題すればいいわ~なんて呑気に言っておりますが
夜帰ってきてから少しやっておかないと間に合いませんってば。
とうことで自習室再開です。
お弁当生活復活です。

[PR]
# by pompommum | 2017-08-02 11:11 | 受験のこと | Comments(0)

夏休み10日目

あらっ!!
もう10日も過ぎてしまったわ。

この週末は宿題の漢字ドリルと算数ドリルを必死で片づけてます。
もう答え写しちゃえば、と思ったのですが
解答を写すより計算したほうが早い・・・105.png



[PR]
# by pompommum | 2017-07-30 20:51 | 日々のこと | Comments(0)

受験あれこれ

わが家は地方都市在住です。
中学受験を経験する子どもはごく一部です。
学校もそうたくさんはありません。
リアル友達とはこの話題が上がることはまずありません。

が、
先日、関東に住んでいた頃の友人と話しをしていましたところ
お受験の話になりました。
はて?その友人にそんな大きなお子さんいたっけな??と思ったら
なんとっ!幼稚園受験でありました。
幼稚園入れちゃえば大学まで内部進学できるそうな。
お受験対策の塾にも通いお嬢様は無事合格したそうで、もう安泰らしい。
ちょっと羨ましいけれど、幼稚園からずーっと私学って
いったいいくらかかるのかしら153.png

そういえば当時住んでいた家の隣も可愛らしい幼稚園があって
入学試験の時期になるとご両親と手をつないで歩いているところをよく見かけました。
ちょっと検索してみたら、わお!ここも小学校~内部進学なのね。
幼稚園のホームページに入試情報があるよ~。

なんというか、地方都市でヨカッタ105.png
庶民も中学受験ができるのは地方ならではなような気がいたします。

こみにこは「私も幼稚園受験したかったなー幼稚園のほうが簡単でしょう?」
なんて呑気に言ってますが
あなたっ、入園の頃まだオムツも取れてなかったし日本語怪しかったじゃないさ。




[PR]
# by pompommum | 2017-07-26 19:38 | 受験のこと | Comments(0)

2019年受験に向けての記録です。